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経験を生かして転職。
NURO光の導入拡大に向けて尽力中!

社員インタビュー

S・O

プロモートセールス課
2023年入社

入社理由のひとつは「ソニーブランド」

前職は携帯関連の仕事で、販売代理店の管理業務もありました。同じ通信業界であることや代理店との連携など、これまでの経験が活かせることから当社に入社しました。NURO光が、個人的に好きな「ソニーブランド」であることも大きかったですね。
プロモートセールス課の主な仕事は、NURO光を導入してくださるお客様の獲得です。
マンションや戸建てにお住まいの、アンケートやチラシを通じて興味をお持ちいただいた方にお電話でNURO光を紹介しています。
また、当社は一次商社として総合代理店業務を担っていますが、二次代理店様として一緒に営業活動をしているパートナー企業があります。それら代理店様の数字を管理するのもプロモートセールス課の仕事で、獲得数を上げられるようにフォローしています。

 

 

お客様の「きっかけ」を聴き、代理店様の気持ちに寄り添う

この仕事で大切にしているのは、お客様の「きっかけ」をしっかり聞くことです。
なぜ、NURO光を検討しようと思われたのか? 回線スピードや料金など、お客様が気になっているポイントはさまざまです。何がきっかけで興味を持たれたのかお伺いして、ニーズにあった提案をしています。
契約したお客様から「NURO光にしてよかった」というお声をいただいた時は、単純に嬉しいですね。
代理店様に対しては、現状を把握して相手の気持ちに寄り添うようにしています。この業務でやりがいを感じるのは、こちらから代理店様に対してアクションを起こし、実際に数字や行動に変化があった時です。
実は最近、ずっと数字が出なかった2社の代理店様が伸びてきているので、とても嬉しいんです。これらの代理店様に対しては、実際に店舗に赴いて原因を探り、親会社であるソニーネットワークコミュニケーションズと連携して施策を打ちました。オンライン研修会などを開催していくうちに本部も店舗も温度感が高まり、直近になって結果が出たというところです。

ポイントは楽しみながら仕事をすること

私は、この仕事はどんな人にも向いていると思っていて、相手の話をしっかり聞ければ問題はありません。周りがいつでもバックアップしますので、つまずいたら自分の考えと周囲の意見をすり合わせてください。そこで得た答えを相手に伝えれば良いコミュニケーションを取ることができます。
お客様や代理店様といかに楽しく関われるかがポイントです。ぜひ、楽しみながら仕事をしてください!
今後の目標は、組織の変化に合わせて獲得数を増やしていくことです。
NURO光を通じてお客様も代理店様も、そして私たちも幸せになれるように、ニーズや課題を探り出し、それに応えながら頑張っていきます。

 

仕事のスケジュール  <ある火曜日>

8:30

家を出発

健康のために自宅から会社まで歩いています。朝の有酸素運動ですね。

9:45

出社

10:00

代理店様からの連絡をチェック

10:30

ミーティング

火曜日は課の全体ミーティングがあり、マンションや戸建ての成約状況、代理店様の獲得状況を報告しています。

11:30

お客様への架電業務

13:30

ランチタイム

お気に入りの店で、安くてボリュームたっぷりの日替わり弁当を買っています。

14:30

代理店様のフォローに関する架電業務

獲得内容の確認や工事日程など、電話で代理店様とやり取りをします。お客様への架電業務もあります。

19:00

退社

残業はそんなになく、終業後に目黒川近くで同僚と飲むこともあります。帰りも徒歩です!